【葛飾区】老舗人形店がまさかの転身!? 青砥駅前「人形松菊」におどろきの看板が出ています!

実は伝統工芸の街でもある葛飾区。

区内には江戸べっ甲や木彫刻などの美術工芸品から、棕櫚たわしにおろし金といった日用品に至るまでさまざまな伝統産業が根付いています。

伝統工芸 江戸の暮らしが息づく技と美 葛飾区伝統産業職人会

そんな伝統産業のひとつである人形。その老舗に大きな変化が起きていました…!

消えた「人形松菊」の看板 そこに見たものは!?

青砥駅前に昔ながらのたたずまいを残している、創業明治15年という老舗「松菊」さん。筆者も以前、お邪魔していました。

【葛飾区】美しさにため息…見れば見るほど奥が深い手作りのひな人形・青戸「松菊」さん

青戸駅前松菊さんの歴史を感じる店構え

2021年3月撮影

このときはちょうど3月で、店内外に美しいおひなさまがたくさんいたんですよね。

ひな人形を飾る時期はとっくに過ぎた筆者ですが、その美しさにうっとり見入ったものです。

姿の打美しい立ち雛

そんな「松菊」さんの前を久々に通りかかった先日。

筆者、なんとなく違和感を感じて立ち止まりました。

「松菊」の文字が消えた老舗人形店の店頭

あれっ??

店舗上部に大きく「人形松菊」と書かれた看板が出ていたのに、なくなってる? しかもその下に見えるのは…、

店舗入り口に掲げられた「Cafe」の看板

もしかしなくても「Cafe」って書いてますよね!?

え~っ一体どういうこと!? ついこの間まで以前と変わらないたたずまいだったはずなのに…。

店頭には「COFFEE」のポスターが見えます

入り口には「予約制」の文字が

店頭のウィンドゥにはしっかりと「COFFEE¥350」のポスターが。

ガラスの反射でよく見えませんが、覗けた店内はすっかり喫茶店の様相。ちょっと昭和感漂う雰囲気の良さそうな喫茶店です。

コーヒー、飲んでいこうかな…と思ったら入り口ドアに「予約制」の文字発見。

これは、どういうことかな? 喫茶利用が予約制なのか、それともお人形に関することが予約制なのか…判断がつきかねた筆者。今日はいったん帰って後日、問い合わせてみることにします。

並んだお人形には値札が付いています

店舗わきの掲示板上には「松菊」の看板が残っています

ウィンドゥにならんだ和装小物やお人形には値札が付いています。そして店舗横の掲示板の上には「市松人形 松菊」の看板も。

完全に人形店をやめてしまったわけではないみたいですね。

とにかく謎が多すぎる「松菊」さんの転身劇。後日お邪魔して、お話をうかがいたいと思います。

なぜかディスプレイされている昭和感あふれる看板の群れ

「Cafe」になった?松菊さん店頭

看板だけが横文字に掛け変わりつつも、かわらぬ老舗のたたずまい。

「松菊」さんの場所はこちらです。

2024/06/05 09:18 2024/06/05 09:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集