【葛飾区】75年の歴史に幕…忘れられないカレーパン・堀切「ほりぐちベーカリー」閉店へ 

えっ?

あの老舗パン屋さんがなくなっちゃうの?

友人からのうわさを聞き駆け付けたのは、堀切です。葛飾区のパンの祭典「Jaぱんカップ」の常連店でもあった、あの名物店。

ほりぐちベーカリー」さんが、まさかの閉店です…。

創業75年余、堀切の老舗和洋菓子・パン店「ほりぐちベーカリー」

X(旧Twitter)に閉店のお知らせ上がってたけど知ってた!?

と友人から先日、突然の報告。急いで確かめてみると…ホントだ。

そこには「諸般の事情により12月30日をもちまして閉店の運びとなりました。」との文言が…。

これはなんとしても、閉店前に行かねば! と自転車を走らせました。

堀切「ほりぐちベーカリー」さんの立派な店構え

さすが老舗、というべき立派な店構えの「ほりぐちベーカリー」さん。

一見普段と何も変わらないようでしたが…。

店頭に張り出された「閉店のお知らせ」

店頭にはしっかりと、閉店のお知らせが。

閉店日は2023年12月30日(土)とのことです。創業75年余、まさかこの場所から「ほりぐちベーカリー」さんがなくなっちゃうなんて、想像もしていませんでした。

ほりぐちベーカリーさん店頭の看板

パンはたくさん並んでいますが、洋菓子・和菓子の棚は閑散と。

店内には相変わらずずらりと並ぶパン。

ですが、和菓子・洋菓子の棚は空きスペースが目立つように…なんだか寂しさが募ります。

気を取り直して、筆者もパンをいただきましょう。「ほりぐちベーカリー」さんといえば、やっぱり昔から大人気の「アレ」ですよね。

今日のおやつは決まりです!

食べておきたいあの逸品・ほりぐちベーカリーの「カレーパン」

「この味が食べられなくなるなんて…」「ほかのパン屋さんのじゃ物足りない!」

これはすべてSNSに上がっていた、「あのパン」への別れを惜しむ声。もちろん筆者もゲットしてきました。

ほりぐちベーカリーといえば一番人気のカレーパン

そう、大人も子どももみんな大好き「カレーパン」。

カリっと揚がったカレーパン、かじるとさっくりモッチリ、中からスパイシーな香りとまろやかなカレーがとろ~り…。まさに「逸品」です。

割るとたっぷり入ったカレーがとろり

いただきます!! あ~やっぱりおいしい!

閉店までにあと何回食べられるかなぁ…筆者この年末は、堀切へのお出かけが増えてしまいそうです。

「ほりぐちベーカリー」さんの閉店まで、あとひと月ちょっと。まだまだ時間はあります。

子どもの頃からずっと好きだったという方も、「Jaぱんカップ」でファンになったよという方も、閉店前にぜひあの味に会いに行ってください!

店舗情報はこちらをご確認ください。

ほりぐちベーカリー

場所はこちらです。

2023/11/26 11:18 2023/11/27 17:43
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集