【葛飾区】金町にそろばん教室ができました♪ 「いしど式 石戸珠算学園 金町教室」4月1日(土)開校です!

金町駅北口の、東急ストアの裏には大きな広場があります。

クリスマスのイベントも2022年には復活して、いつもの活気を取り戻しつつある金町駅前広場。

【葛飾区】撮って出し! ライティングコラボレーションかなまち・ふるさとクリスマスマーケットに行ってきました♪

先日何気なく広場を眺めていると…あれ?

見覚えのない看板がかかってる!

赤いクマちゃんの看板がかかっています

ここは確か以前、介護用品のお店でしたよね。打って変わって、赤地にかわいいしろくまちゃんの看板がかかっているではありませんか。

やるき、いきいき、いしど式

くまちゃんが持っているのは、そろばん!

なんと、そろばん教室ができたみたいです。外からしげしげと眺めていると、教室の方が出てきてくれました。

お話、伺っちゃいましょう♪

2023年4月1日(土) いしど式 石戸珠算学園金町教室開校!

教室長の「まきの先生」

写真はご提供いただきました。

こんにちは~とお声がけくださったのは、教室長のまきの先生

ご経歴を見ると、かなりスゴイ先生みたいです!

スタッフ紹介 石戸珠算学園 金町教室

「4月1日(土)から正式に開校になりまして、先日体験教室を開催いたしました。ご入会いただいたお子さんもいらっしゃいますよ。」

なんて物腰の柔らかな先生…これはきっと、子どもたちにもママたちにも大人気にちがいない!

教室の中を撮影してもいいですか?

「あ、もちろんです。どうぞ!」

こちらが教室の前になる様子

こぢんまりと整った教室内

ピッカピカの教室に、整然と並ぶ机。これくらいのスペースだと、授業にも集中できそうで良いですね。

白と黄色が基調の、とっても明るいイメージの教室です。

ところで「いしど式」ってなぁに? と、ホームページを見てみました。

「いしど式」って、こんな教室なんだそうです!

いしど式とは?

そろばんを通じて伝えたい。いしど式には子どもたちと向き合う6つの意志があります。

  1. 個別対応教育
  2. スモールステップ方式
  3. イメージコントロール法
  4. しつけ・教育
  5. 競技・検定
  6. 珠算教師資格・研修制度

ホームページより抜粋

イメージコントロールやしつけまで…! ちょっとこれまでのそろばん教室とは、概念が違う教室みたいです。

金町駅前広場に新しくできたそろばん教室

ホームページから体験教室も申し込みできるようです。ご興味おありの方はぜひホームページをのぞいてみてくださいね。

石戸珠算学園 金町教室

また葛飾区には青砥にも教室があるそうです。

石戸珠算学園 青砥教室

「お近くでしたらぜひ教室をのぞいてみてくださいね。」と、まきの先生。お話をどうもありがとうございました!

場所はこちらです。

2023/04/01 19:18 2023/04/02 01:46
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集