【葛飾区】ピッツェリアであこがれの「アレ」を初体験!? 「PIZZERIA luna e Dolce」体験編vol.1

先日、ミシュランガイドのビブグルマンに掲載されたピッツァを1,000円でいただいてしまった筆者。

柴又「PIZZERIA luna e Dolce(ピッツェリア ルナ エ ドルチェ)」さんのコスパ最強ランチに大満足の筆者は、すかさず公式Instagramアカウントをフォロー。そこにものすご~く気になるPOSTを発見したのでした…!?

平日夜のお楽しみは体験型ピッツェリア!?

今日も開催致しました!
参加型ピッツェリアいや、アミューズメント化ピッツェリアの
ピッツェリア ルナエドルチェのピッツァ体験会

Instagram投稿より抜粋

窯の前に立っているのは明らかに一般のお客さん。そしてそこには、そんな一文が添えられていたのです。

え~~~~~、アレをやらせてもらえちゃうの!? ビブグルマンに載っちゃったお店なのに!!??

すかさず平日夜の予約を入れ、数日後にはその場に立っていたのでありました(笑)。

外からでも目立つピッツァ窯

というわけで再び訪れた「PIZZERIA luna e Dolce」さん。

「飾ってあるものとか、ピッツァ以外のことも何でも聞いてくださいね。」

と、店内のモノをしげしげと眺める筆者に、オーナーさんがお声がけくださいましたよ。では遠慮なく!

オーナーさんが修業時代に集めたフランスのレストランのメニュー

この額装されたおしゃれな印刷物。

よ~く見てみると書かれているのはフランス語らしい。あれ、ナポリピッツァのお店ですよね?

「それ、僕が修業時代に集めたレストランのメニューなんですよ。風景画みたいなのが、実際に働いたお店のモノなんです。」

えっ、おしゃれ!

フランスのレストランのメニューはこうした印刷物で、頼めばもらえるそうなんです。

「赤いのは、どこのお店かわかりますか?」

え、これ? あ、なんか見たことのある字面が。

「そちら『ポール・ボキューズ』のものなんです。実はそのサイン、ご本人の直筆なんですよ。」

そこには「Paul Bocuse」の文字が黒々と。ポール・ボキューズって、筆者も知ってます! 日本にもレストランやパン屋さんがいっぱいある、あのお店ですよね。直筆サイン!?

「もうご本人は亡くなられているので、二度と手に入らないですね。」

そんな貴重なものが柴又で見られるなんて…感激♪

実はオーナーさんの料理の入り口はフレンチだったそうなんです。そこから地元・柴又でナポリピッツァのお店を開き、ビブグルマン掲載までの道のりには壮大なドラマがあるのですが、書ききれないのでここでは割愛します。

でもお店で尋ねると、とってもドラマチックに語ってくださいますよ。ご興味ある方はぜひ♪

というわけで、筆者とちびっこはピッツァ焼き体験に突入です!

わくわく体験始まる! 自分で作るナポリピッツァ

窯の前で説明してくれるオーナーさん

「こちらがピッツァ焼き窯になります。この辺でも50℃くらい、中は入り口あたりで370℃くらいあるんですよ。ちょっと触ってみます?」

と、まずは窯の説明をしてくれるオーナーさん。中を覗き込んでみると、薪は左奥のほうで燃えています。

薪を立てると炎が上がり、温度が上がる

「焼く前には、ああして薪を立てると炎が上がって、窯の温度が上がるんです。ピッツァを焼くのは右奥のあたり、450℃くらいのところで1分ほどで焼きあげます。

体験の時は、あまり近づくと低温やけどとかしちゃうので、少し手前で2分くらいで焼いていきますね。」

ケガしちゃうと楽しくないですもんね、とオーナーさん。安全にもきちんと気を遣ってくださってるんですね。

ではいよいよピッツァ生地登場! 焼くだけじゃなくて、伸ばすところから体験させてくれるんですよ。

生地を伸ばすのは手で

「僕がこの布巾を生地の代わりにしてやるから、真似をしてね。」

と、ねんど遊び気分のちびっこにもわかりやすくレクチャー。生地を伸ばすのは素手なんですね。

「形は気にしないでください。ナポリでは丸いピッツァなんか見たことないです(笑)。」

四角や三角なんか普通でしたよ、とオーナーさん。えっ三角!?

「丸くしよう」という意識がないんですって。おおらかだなぁ。

穴が開いてもオーナーさんが修正してくれますよ

あっ、穴開いちゃった!

「大丈夫大丈夫。ちゃんとふさがるからね~。」と、つたない子どもをすかさずフォロー。無事丸く広がった生地になり、ソースをぬってトッピングも完了。

さぁそれでは、いよいよ窯に投入です! 引き続き体験編vol.2をお楽しみに♪

店舗情報は公式Instagramアカウントよりご確認くださいね。

公式Instagram PIZZERIA luna e Dolce

地図はこちらです。

2022/12/26 15:18 2022/12/26 22:24
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集