【葛飾区】アレ、焼いちゃいました! 自分で作るともっとおいしい「PIZZERIA luna e Dolce」体験編vol.2

柴又のビブグルマン掲載店「PIZZERIA luna e Dolce(ピッツェリア ルナ エ ドルチェ)」さんでピッツァ体験をやっていると知った筆者。さっそく予約を入れ、「体験型アミューズメントピッツェリア」にやってきましたよ。

ちびっこがのばしてトッピングした生地を、いよいよこれから焼き上げです…!

2分間の興奮体験をあなたも… 気分はピッツァ職人

窯には背の届かないちびっこと、選手交代です。あこがれの、あの長いスプーンみたいな道具を持って窯の前に立つ筆者! 気分はすっかりピッツァ職人(笑)。

とはいえ、一人でそれを扱うのはやっぱり無理。軽く持っているだけで、介助してくれるオーナーさんが動かしてくれますからご安心ください。

窯の中にピッツァを投入

「火に近いほうの端から焼き色がついてくるので、色が変わったら教えてください。」

とはいうものの、生地が膨らむのは見えるのですが、炎のオレンジで生地の色の変化は素人目にはわかりにくいんですね~。オーナーさん、実況解説お願いします(汗)。

「だんだん膨らんできてますね。こうして回しながら、裏がしっかり焼ければ焼き上がりです。」

オーナーさんがプロの手つきで、ピザをくるくると回していきます。もちろん筆者は手を添えているだけなんですが、自分がやってるみたいで大興奮!

そして2分ちょっと、焼きあがりましたよ♪

少しいびつな手づくりピッツァ

ちょっと形がいびつな、手づくりピッツァが出来上がりました~。

さぁそれでは、実食です!

「自分で焼いた」が最高の満足感へ

お皿に乗せてカットしたら、いよいよテーブルへ。親子で力を合わせた特別な一枚をいただきます♪

この焼き色「自分でつけた」と思うと感無量

かぶりつくちびっこも大満足

パクっ! 「どう? 自分で焼いたのおいしい?」とオーナーさん。ちびっこも大きく首を縦にふります。

「体験に来られて、『(自分の)子どもが焼いたと思うともっとおいしい!』っておっしゃる方がやっぱりすごく多いんです。そう言ってもらえると僕もうれしいんですよね。」

「話題作りのために」と始めた体験会が、親子のコミュニケーションや皆さんの楽しみの場になってくれるのがうれしい、と語るオーナーさん。

オーナーさんのお人柄の良さが随所ににじみ出るピッツェリアで、筆者も忘れられない初体験をさせていただきました。

体験は平日のディナータイムに「ちょっとやってみます?」的なノリで始まるらしいですが、確実にやってみたいという方はぜひご予約を。

「ご自身が注文したピッツァを焼いて食べる、というだけなんで、特に体験料とかはないです。普通に食事に来ていただければ。」

とのことです。また、体験の写真をInstagramで紹介してくれますよ♪

これ、筆者です(笑)。必須ではないのでNGの方はその旨お伝えすれば大丈夫ですよ。

ご予約はInstagram公式アカウントにメッセージでも可。店舗情報もプロフィールにてご確認ください。

Instagram公式 PIZZERIA luna e Dolce

地図はこちらです。

ほんとに楽しい体験をありがとうございました。みなさんも、ぜひピッツァ職人になりきっちゃいましょう♪

2022/12/27 10:18 2022/12/27 16:37
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集