【葛飾区】亀有についにアノ施設ができる!? 「亀有地域観光拠点施設」の表示が出ました!
「『こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)』をテーマにした観光施設を、JR亀有駅周辺に建設予定」
という情報が、実は2022年4月には出ておりました。
と実は、筆者本日知りました(汗)。というのも、この地は折にふれ再々通りすがっていたにもかかわらず、この掲示を見たのが初めてだったからです!
「亀有地域観光拠点施設整備用地 当用地に亀有地域観光拠点施設を整備することになりました 葛飾区」
な、なんですと!?
こちら、JR亀有駅の南口を出てアリオ亀有へ向かう歩道橋の、ほんのちょっと手前。
住友生命のビルのお隣ですね。以前は店舗ではなく、ごく普通の民家があったところのようです。
現在はまだ、ただの空き地です。
こちらに、いったいどんな施設ができるのでしょうか!?
こち亀両さん全面推し! 寅さんと並ぶ「葛飾のスター」へ
さて、こちらの住所をもとにリサーチしたところ、なんとこのような情報が…!
令和4年4月 葛 飾 区 亀有地域観光拠点施設整備の 基本的な考え方
『こち亀』の舞台である亀有は、『こち亀』で描かれた風景や人情が体感できる、賑やかで生き生きとした地域です。
その亀有では、(中略)キャラクター銅像の設置や、各種イベントを開催するなど、『こち亀』を活用した観光まちづくりを進め、さらなる地域の魅力向上を図ってまいりました。
こうした中、これまでの『こち亀』活用と地域・区の協働、そして亀有地域での観光まちづくりを大きく発展させるため、『こち亀』を活用した観光拠点施設整備を進めるべく、亀有地域観光拠点施設整備の基本的な考え方を取りまとめることといたしました。
※資料より引用
ということは、ここに「こち亀(両さん)記念館」的なものが出来ちゃうってこと…!!???(用地については同資料18頁に住所が記載されています。)
葛飾区では、亀有両さん像や四つ木のキャプテン翼ラッピング駅、新小岩のモンチッチ公園など、映画や漫画、おもちゃのキャラクターを冠した設備・施設を多数展開してきました。
が、観光施設としては柴又「寅さん記念館(山田洋次ミュージアム併設)」のみ。今回、同様の「上から下まで徹頭徹尾こち亀」的な施設ができてしまうのでしょうか…?
待ってましたぁ!
こちらの用地は「寅さん記念館」よりはだいぶコンパクトなイメージですが、計画によれば最大で5階建て(一般開放は4階まで)を視野に入れている模様です。
ということは、現在寅さん記念館で常設となったリアル謎解きなんかも、ビル全体をフルに使ったこち亀バージョンが楽しめちゃったりするのかな~…なんて、筆者の妄想はどんどん膨らんでおります(笑)。
こちらの施設は、現在の計画では2024年のオープンを目指しているとのことです。今後どんどん計画の全容が明らかになると思われますので、新たな情報が出ましたらまたお知らせさせていただきますね!
ちなみに、この「亀有地区観光拠点施設」については、ユーザー様からも情報をお寄せいただいておりました。
やけのじ様、貴重な情報をありがとうございました♪
場所はこちらです。