【葛飾区】和の花姿にうっとり…花の祭典「2022葛飾菖蒲まつり」開催中! その1「堀切菖蒲園」へ行ってきました

「今年はやります!」という3年ぶりのお知らせに、心躍らせた葛飾区民のみなさん。筆者、行ってまいりましたよ♪

2022葛飾菖蒲まつり」真っ最中の堀切菖蒲園で、しっとりと優雅な庭園を堪能してきました!

これから咲き誇る、堀切の菖蒲たち

遠くからでもお祭り感満載の華やかな様子

やってきました堀切菖蒲園! わぁ~遠くからでもこの華やかさ。ワクワクがどんどん膨らみますね。

入り口にかかる「堀切菖蒲まつり」の横断幕

堀切まち歩きの案内

堂々と「堀切菖蒲まつり」と掲げられた堀切菖蒲園入口です。「堀切まち歩き」も開催されていますね。こちらは1日2回、園内の売店で申し込みが必要ですよ。

平日ですがいつもより断然人出の多い堀切菖蒲園。みなさんが待ちに待った菖蒲まつり、筆者もいざ、園内へ!

庭園で一番にお客様を迎える大灯篭

さぁ、ここまではいつもの風景です。が、大灯篭の向こうにはもう、ちらほら花の姿が見えていますよ…!

菖蒲池には膨らんだ蕾がまだまだいっぱい

訪れたのは6月1日(水)。この日はまだ、「花盛り!」まではもう少しかな~といったところで、ほころびかかったつぼみも固く結んだつぼみも多く見られました。

が、これもまた風情があっていいですよね~。

奥へと足を進めていきましょう。

動きのある写真を撮るなら、池の周辺へ

奥の東屋でひと休み

奥には池がありますね。東屋では日差しを避けた人たちが涼んでいます。

ところで池の周りって、菖蒲は少ないですがちょっと面白い風景が広がっているんですよ。

菖蒲越しの緋色の蓮がなんとも美しい

池に広がる蓮にはあざやかな緋色の花が。

薄紫の菖蒲ごしに撮影できるのも、この時期ならではです。

羽を休める鳥と菖蒲

二羽仲良く同じポーズで休んでいるのは、鴨かも(笑)。 まったりとした庭園の空気がより感じられるようですね。

あら、あちらでは菖蒲じゃないところを写メる人だかりができていますよ?

とても変わった形の花はフェイジョア

なんでしょう、このかわった形の花!

こちらなんと、フェイジョアだそうです。フェイジョアって、ちょっと珍しい南米のフルーツですよね!?

こんなきれいな花なんだぁ~…これは確かに、写メりたくなっちゃいますね♪

さらに花が増えるこれからの菖蒲園

「2022葛飾菖蒲まつり」は、堀切菖蒲園と水元公園の2会場で6月19日(日)までの開催です。

その2は水元公園の様子をお届けいたしますよ。お楽しみに!

イベント詳細は葛飾区公式サイトでご確認ください。

葛飾区公式サイト 2022葛飾菖蒲まつり

堀切菖蒲園の地図はこちらです。

たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ