【葛飾区】ゴールデンウィークは公園ですごそう♪ 新緑キラッキラの水元公園・2022年5月!

2022年ゴールデンウィークも真っ最中! 皆さんいかがお過ごしですか?

前半少しぐずついたお天気も、中盤は気持ちの良い五月晴れとなりそうですね。ラスト2デイズは、雨こそ降らなさそうですが、少し雲が多いお天気になるみたい。

ゴールデンウィークの天気【2022】ウェザーニュース

ということは公園散策を楽しむなら、今のうちってことですね!

鯉のぼりも泳いでます 5月の水元公園

新緑の美しい5月の水元公園

ご覧ください! 真っ青な空にまぶしい新緑。こちらの写真、無加工ですよ(笑)。

水元公園の風景はしばしば「東京じゃないみたい」なんて言われますが、この空の色の美しさも大きな理由ですよね。

5月4日(水)5日(木)の2日間はかなり陽射しも強くなりそうなので、ママはしっかりUVケアを、お子さんも帽子をお忘れなく。

水元公園といえば、5月には川沿いにあの親子も現れますよね。

風のない日はまったりモードのこいのぼり

はい、この親子です~(笑)。

この日は風があまりなく、鯉のぼり親子もまったりとお休みモードでした。それでも楽しそうに記念撮影をするご家族がいっぱいでしたよ♪

一足お先にカキツバタが見頃です

さて、ひと月後には菖蒲まつりが開催予定となっている、水元公園のシンボル・菖蒲池は、今はこんな様子です。

整然と並んだ菖蒲の苗

う~ん、のどか! 整然と並んだ菖蒲の苗はまだまだ子ども。なんだか幼稚園の遠足みたいでちょっとかわいいですね。

こちらがひと月後にはこんなふうに。

種類によって色も花姿も違う奥の深い花菖蒲

こちらは2021年の様子です♪

この年は中止となってしまった菖蒲まつりですが、今年は開催の予定となっているようですよ。

2022葛飾菖蒲まつり 葛飾区公式サイト

さて、そんな菖蒲池に先駆けていま美しく咲きほこっているのが、こちら!

モネの絵みたいな風景ですね

あざやかな紫が美しいカキツバタ

あざやかな紫色が美しい、カキツバタです。

菖蒲よりもつつましやかな花姿が凛として見えますね。さながら「武士の妻」といった風情があります。

場所はこちら。

みさと公園方面への小道入り口

そのまま向こうへ抜けると、みさと公園へつながっていますよ。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

掲示板に注目 水元公園をもっと楽しもう!

ところで、園内のあちこちに点在する掲示板、じっくりご覧になったことありますか?

園内での注意事項や、レンタサイクルのお知らせはもちろん貼られているのですが、それ以外にも耳寄り情報が掲示されているんですよ。

水元公園イベントのお知らせその1

こんなスペシャルな日時限定イベントのお知らせも!

ちなみにこちらの2件(田植えイベント・親子体育教室)はすでに定員に達してしまっているそうです。う~ん、出遅れてしまった(汗)。これからはもっとしっかりお知らせを見ておかなければ、です。

生き物ガイドウォークのお知らせ

が、こちらの「水元生きものガイドウォーク」はほぼ毎日開催!

水元かわせみの里周辺を、生きものの専門家がいろいろなお話を交えながら案内してくれるんですって。

事前申し込みは不要で、直接「水辺のふれあいルーム」へ行けば良いそうです。ただ学習日やボランティア活動日は開催されないようですので、事前に確認はしておいたほうが良いかもですね。

施設詳細はこちらからどうぞ。

水元かわせみの里 葛飾区公式サイト

大型連休は旅行に行くもの! という、数年前までとはガラッと様変わりした昨今のゴールデンウイーク事情。でも近くにこんなステキな場所があるなんて、葛飾区民は幸せですよね~。

筆者も思う存分、水元公園を楽しみたいと思います!

2022/05/04 11:18 2022/05/04 11:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集