【葛飾区】葛飾おいしい洋食屋さんをめぐる旅・6軒目はず~っと愛される名店 立石「レストラン チロル」

葛飾区にいっぱいある、古き良き洋食屋さん。めぐりにめぐってもう6軒目となりました。

のどかな春の昼下がり、ぶらぶらと立石さくら通りを歩いて、今日はこちらのお店にやってきましたよ♪

創業1981年+10 ず~っと愛される立石の名店へ

立石区役所通り商店会の真ん中チロルさん

手描きのメニューはなかなか味のある文字

電車でやって来て区役所に行かれる方はおそらく必ず目にされるであろう、実に立石らしいレトロな雰囲気満載の「レストラン チロル」さんです。

ちょっと前に看板が新しくなりましたが、古き良き雰囲気は全く変わっていませんよ。

階段上までメニューが続く

雰囲気ある階段を上がって、店内へ。筆者が心を奪われたのは、この素敵なシャンデリアです♪

昭和レトロな天井照明

こんな照明、最近ではめったにお目にかかれませんよね! 昭和レトロ好きのハートをわしづかみです。

店内にはお客様が数組。こういうお店だと年配の方が多そう~なんて思ったのですが、奥のお席では2~30代かな? という女性がお料理の写メをきっちり撮られていたり。世代問わず愛されてるんですね~。

さぁ、筆者もお昼にしましょう♪

こぼれ落ちるハンバーグに感動…チロルさんのAランチ

ランチは日替わりでメイン料理+ライスにスープが付くAランチと、パスタのBランチがあります。ほかグランドメニューも注文OKですよ。(時間帯限定メニューもあります。)

この日のAランチは、「洋食屋さんをめぐる旅」で過去2回も登場した王道の組み合わせ。運命を感じた筆者、Aランチを指さし…「ハンバーグとクリームコロッケ」お願いします!

チロルさんの日替わりAランチ

ふっくらハンバーグに大きめコロッケ

ふっくらとした厚みのあるハンバーグに、きつね色のクリームコロッケ…何度見てもうっとりしてしまうこのビジュアル!

では早速、いただきま~す♪

まろやかなミルク感たっぷりクリームコロッケ

サックサクの衣に、シンプルながらふくよかな味わいのクリームコロッケ、やっぱり美味しい~♪

そして、ナイフはハンバーグのまん丸なお腹へ。…あれ、ほとんど抵抗を感じないんですけど!?

フォークで持ち上げられないくらいやわらかなハンバーグ

フォークで刺すと形が保てない!? どうしよう撮影が(笑)。

こぼれ落ちるほどのやわらかなハンバーグ、口に入れると噛む前になくなっちゃう…これは新食感です~!

ソースは色からしてこっくり濃厚系かと思いましたが、こちらも意表を突く味わい。まず感じる酸味はトマト? とろけるハンバーグを組み合わせると、口の中でひとつになってより複雑な旨味に変化。

こ~れはおいしい、初めてのお味でした!

チロルさん、以前は立石駅の階段下で営業されていたというまさに「立石の顔」。子どものころから通って数十年という方も当たり前にいる、本当に長く愛されているお店なんですね。

次は時間限定のアレをいただきに来よう…なんて、食後もしばらくメニューを眺めていた筆者でした。チロルさん、ごちそうさまでした!

店舗情報はこちらをどうぞ。

立石 レストラン チロル

地図はこちらです。

たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ