【葛飾区】喫茶店でお茶しましょ♪葛飾喫茶店探訪記vol.4~お花茶屋・茶房 ゑびす堂~

2021年のゴールデンウィークも明けて、いつもの毎日が戻ってきましたね。

忙しい日々の潤いと言えば、やっぱりおいしいコーヒーでほっと一息つく時間…。

さぁ、喫茶店に出かけましょう♪

プロムナードお花茶屋の終点から見た景色

この日訪れたのはお花茶屋。

京成お花茶屋駅から北へ延びるプロムナードお花茶屋を、ゆっくりてくてく歩いて終点まで…くるりと踵を返すと、そこには喫茶店がありました。

ゑびす堂さんの店頭

茶房 ゑびす堂…これはいいお店の予感!

窓や壁のタイル、照明の雰囲気もなんともおしゃれです。

ゑびす堂さんのおしゃれなドア

レトロな雰囲気の窓枠がかわいい

なんといっても初夏を通り越してほぼ夏の暑さの昼下がり。

ここはアイスコーヒーでも飲まないと倒れちゃいます~、ということで矢印に導かれ、するっと店内へ吸い込まれました!

店内のカップボードに並ぶカップの数々

カウンターにテーブル席が4つほど並ぶ、静かで小綺麗な店内。

かすかに聞こえるクラシックの音楽が、まさにザ・喫茶店という感じです。

厨房の壁にはずらりとカップ&ソーサーが並んでいますよ。

ここからお客さんに合わせて選んでくれるのかなぁ~なんて、ちょっと想像してワクワクしちゃいますね。

暑いのでアイスコーヒーをと思っていましたが、このカップたちを見たらそうもいかなくなってしまい…?

シフォンケーキとコーヒーのケーキセット

結局、ホットコーヒーとシフォンケーキのセットになりました(笑)。

華やかなバラ色のカップ、素敵です♪

シフォンケーキは日によってラインナップが違うようで、「今日はカボチャかココナッツになります」と穏やかそうなご主人さんが声をかけてくれます。

ココナッツのケーキをチョイスしましたよ。

しっとりフワフワ、ココナッツのシフォンケーキ

ふんわりココナッツが香るシフォンケーキは、口当たりなめらかで控えめな甘さ。

一口食べて「おいし~い」と心の中で歓声が♪

少し甘めのホイップクリームを一緒にいただくと、また違った濃厚な味わいになります。

香りのよいコーヒーとともに、ぜいたくな時間をいただきました…!

元は文房具屋さんだったというこのお店、文具店をたたんでからご夫婦で喫茶店を始められたんですね。

お二人のお好きな喫茶店の雰囲気を再現しているのでしょう、とっても居心地の良い空間でした。

ゑびす堂さんの店舗情報はこちらをご確認ください。

お花茶屋 茶房 ゑびす堂

地図はこちらです。

2021/05/06 06:18 2021/05/10 12:49
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集