【葛飾区】2021年初詣はどこに行く?葛飾区内の初詣

新年あけましておめでとうございます!

お家でゆっくり特番を見るという方、朝からアリオの初売りに並びに行くという方、親戚一同集まって子どもたちにお年玉を配るという方。

お正月の過ごし方も十人十色ですよね。

ところで初詣には毎年出かけてますというそこの貴方。

今年のお正月は、閉門時間が例年と違うなどいつもの初詣にもちょっと気を付けないといけません。

というわけで情報をまとめてみました!

◆柴又帝釈天

お正月を迎える帝釈天の二天門

お正月準備ばっちりの二天門です。

帝釈天さんの開門時間はこちら。

元旦:大晦日~午後8時まで / 1月2日以降:午前5時~午後8時まで

マスク着用、三密を避けるなどの基本的な感染予防対策はもちろんですが、境内は1000人を超えると入場規制が行われます。

また御堂は御祈願の方のみとなるそうです。

詳細はホームページにてご確認ください。

柴又帝釈天

地図はこちらです。

◆亀有香取神社

香取神社さんの様子

香取神社さんは開門・閉門時間という形では記載がありませんでしたが、お守り等の授与品頒布時間が載っていました。

元日:21時まで

2~3日:8時30分~20時まで

4~11日:8時30分~18時まで

12日以降:9時~17時まで

また人数の記載はありませんでしたが、一度に社殿に入れる人数には限りがあるとのことです。

入れ替え制になるようですよ。

また三が日は境内の駐車場は閉鎖です。

近隣のパーキングを利用してくださいね。

詳細はホームページで!

亀有香取神社

香取神社さんの地図です。

◆東水元 業平山南蔵院

業平山南蔵院の門構え

除夜の鐘で昨日もご紹介した業平山南蔵院さんです。

こちらは三が日とも9時開門、16時閉門となっているようです。

日中もできるだけ分散参拝を、とのことです。

詳細はホームページをご覧くださいね。

業平山南蔵院

地図はこちらになります。

ほか、主だったところのホームページで人数制限や開閉門時間の記載のあるところは見当たりませんでしたが、見落としありましたらすみません!

いずれにせよ、どの施設でも基本的な対策に加え、手水の使用中止や鈴緒の一時取り外し(外していなくても使用不可)など、新型コロナウイルス感染予防対策を執っておられます。

私たちもできるだけ大勢で行かない、大声で話をしない、混んでいそうなら時間をずらすなどして、感染予防を心がけて参詣しましょうね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

2021/01/01 07:00 2021/01/01 07:00
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集