【葛飾区】年末年始病気になったら?三が日も対応してくれる葛飾区の休日応急診療所

お正月、急に具合が…!?なんてことは、どんなに気を付けていても起こるときには起こってしまうものです。

12月にしては暖かかったこれまでと比べ、お正月は冷え込むとの予報も。

年越し寒波なんて言われて、急な寒さで体調を崩してしまうことがあるかもしれません。

そんなときも年末年始診察してくれる施設を知っておけば、ちょっと安心できるのではないでしょうか。

ということで、葛飾区の休日応急診療所を調べてみました。

区の施設としては2か所のようです。

金町休日応急診療所・平日夜間こどもクリニック

※上記リンクから区の公式ページに入れます。

金町地区センターの外観

金町駅北口を出て徒歩3分ほど、区民事務所と地区センターの複合施設内、診療所は3階にあります。

地図はこちら。

こちらの施設は平日夜間こどもクリニックも兼ねており、夜中にお子さんが急に具合が悪くなった時も対応してもらえますよ。

心強いですね。

金町応急診療所の入り口

入り口が2か所ありますが、区民事務所側はお正月は閉まっています。

駅に近い地区センターの入り口から入れますよ。

金町応急診療所の入り口

診療時間等はこちらです。

駐車場もあるようですので、上記リンクから葛飾区公式ページでご確認くださいね。

また、5月から休診中となっていた立石の施設も年末年始は開設されるそうです。

詳細はこちらからどうぞ。

立石応急診療所

地図はこちらです。

どちらの施設も、インフルエンザや溶連菌の迅速検査・新型コロナウイルス感染症のPCR検査は行っていないそうです。

あくまで応急措置を行うための診療施設なので、病院が始まったら改めてきちんと受診をしてくださいとのことです。

必ず事前に電話で連絡の上、マスク着用で受診してくださいね。

すごく遠くて行けない、応急措置じゃ間に合わないかも?という場合は、こちらもご利用ください。

24時間医療機関案内(葛飾区公式サイト)

電話でもインターネットでも、お近くの診療可能な医療機関を紹介してくれますよ。

なお、新型コロナウイルスへの感染が心配されるという状況の場合は、まずはこちらをご確認ください。

新型コロナウイルス関連の各種お問い合わせ窓口

症状や状況に応じての相談機関が掲載されていますよ。

何はともあれ、元気が一番。

体調に気を付けつつ、楽しい年末年始を過ごしたいものですね。

※こちらの情報はすべて2020年12月現在のものです。

2020/12/29 07:00 2020/12/29 13:42
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集