【葛飾区】かつしかコロッケ散歩 5歩目・55年間守り続ける”堀切の味”「上岡肉店」のチャーシューコロッケ

コロッケ片手に今日もお散歩中の号外NET葛飾区です。

5歩目の”5”にちなんで、今回お邪魔したのは創業55年の堀切の老舗。55年前からずっと変わらない、あのコロッケをいただきにやってきました!

堀切で55年、愛され続けるお肉とお惣菜「上岡肉店」

お友達・お知り合いにおすすめコロッケを訊いて歩いた筆者。このお店もいろんな方が上げてくださいました。

堀切の「上岡肉店」さん。少し奥まったところにある、ちょっと隠れ家チックな老舗です。

堀切菖蒲園駅北、川の手通りの一画

上岡肉店の赤いスタンド看板

「来集軒」さん脇の、赤いスタンド看板が目印です。

路地の奥に目をやると、なんだかちょっと不思議な感覚に。

路地の奥に見える「上岡肉店」

ほら、まるで別世界への入り口のようじゃありませんか。

お肉とお惣菜の、おいしい世界への入り口へ、いざ…!

上岡肉店の店舗入り口

上岡肉店」さん。堀切でず~っと愛されてきたお肉屋さんです。

どれくらいず~っとかというと…、

上岡肉店55周年のPOPと写真

2025年に55周年を迎えられました!

飾られているのは、オープン当初の白黒の写真。本当にずっと変わらないたたずまいなんですね…歴史を感じます。

コロッケ芸人さんのサインも飾られています

壁にはこんな方々のサインとお写真も♪

コロッケのおいしい店には必ず訪れるという、あの方々! 名店の証ですね。

さて、目指すコロッケはこちら。

上岡肉店の惣菜ショーケースとコロッケ

「上岡肉店」さんのコロッケは、他店とはちょっとちがうんです。

コロッケといえばひき肉とタマネギがスタンダードですが、こちらのコロッケにはもう一つのお店の看板商品である「自家製チャーシュー」が使われているんです!

名物がいっぺんに味わえてしまう、なんてお得なコロッケ♪

上岡肉店の時代を感じるレジカウンター

上岡肉店のお総菜写真の数々

そんな名物コロッケをお願いすると、揚げたてを用意してくださることに!

待っている間、少しお話を伺いました。

「うちのコロッケは、55年前の開店当初から変わらないんですよ。自家製チャーシュー入りで、ひとつひとつ手作りしてます⁡。

私も堀切で生まれ育ち、⁡小さい頃から町を見てきました⁡。商店街には代々受け継がれているお店も多いし、新しいお店、いろんなジャンルのお店も増えています。よかったらオススメ店、ご案内しますよ。」

わぁ、ぜひ!

最近は遠くから堀切めぐりにやってくるお客様も多いんだとか。それに、待っている間にも次々と常連のお客様が…本当に、愛されているんだなぁ。

「お待たせしました!」

揚げたてアツアツのコロッケをいただき、お店をあとに。なんだかちょっとしたタイムトリップ感…昭和なひと時、クセになってしまいそうな「上岡肉店」さんでした。

ちょっとモダンなチャーシュー入りコロッケ、揚げたてを実食!

せっかくだからアツアツのうちにいただかないと…!

急いでやってきた「ほりきりん公園」で、さっそくコロッケタイムです。

上岡肉店の自家製チャーシュー入りコロッケ

持っただけでサクサク感が伝わる、アツアツのコロッケ。

ぱっと見は普通のコロッケと変らないのですが、割ってみると…、

上岡肉店の自家製チャーシュー入りコロッケを割ってみました

見えるでしょうか? ひき肉とはちがう、ごろっとしたお肉の塊が隠れています。

これが自家製チャーシューですね。では、実食! …さすがに揚げたて、サックサクで熱い(笑)。

ほくほくのじゃがいもは薄味でおイモ感強め。そこにチャーシュー登場、途端にじゅわっと自家製チャーシューの濃厚な味わいが…。

なるほど、このバランス感のために、全体の味付けは控えめにしてあるんですね。うん、絶妙!

55年の歴史を、しっかり味わわせていただきました。おいしかった~♪

「お客様がどんな状況の時も、ふと食べたくなる、食べるとホッとする、”幸せ”と思える商品を提供していきたい」とお話しくださった、まだお若い2代目店主さん。

お父様の味をしっかり受け継ぎつつ、これからの堀切を担っていく…そんなお気持ちが伝わってきました。若い力がけん引する堀切、心強いですね。

おいしいコロッケをありがとうございました!

上岡肉店
住所
〒124-0006 東京都葛飾区堀切5丁目5−1
営業時間
10:00~19:00
定休日
日曜日
最寄り駅
京成本線堀切菖蒲園駅
関連リンク

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!