【葛飾区】「MARK IS 葛飾かなまち」徹底レポートその1 まるで大きなマーケット!食と生活を豊かにする1階フロア
2025年9月3日(水)、待望のグランドオープンを迎えた「MARK IS 葛飾かなまち」。
華やかなオープニングセレモニーから平野ノラさんのトークショー、そして普通にお買い物と、筆者もまる一日「MARK IS 葛飾かなまち」を堪能してきました。
さて、そんな「MARK IS 葛飾かなまち」をフロアごとに徹底レポートしていきますよ。
葛飾区初上陸のお店、おなじみのお店、ワクワクのグルメと魅力が盛りだくさん。超特急でご紹介していきます!
1F まいにちの食と暮らしを彩るフロア
まず真っ先にみなさんが訪れるのは、もちろん1階フロアですよね。
1階には以下のお店が入っています。
【1F】
・ヨークフーズ(食品)
・フレッシュダイトー(青果)
・マツモトキヨシ(日用品・ドラッグストア)
・ミスタードーナツ(ドーナツ)
・からあげ縁(惣菜・弁当)
・マイスイーツ(週替わりスイーツ)
・HANAMEKI-花めき-(フルーツサンド)
・シェ ラ フローリスト エイム(生花)
・ポニークリーニング(クリーニング)
1階西側の約半分を占めるのは、食品スーパー「ヨークフーズ」。
2022年9月まで、50年近くにわたって金町の台所を支え続けてきた「イトーヨーカドー」が、生まれ変わって復活です。
以前の「イトーヨーカドー金町店」を彷彿とさせる…いや、床面積はもっと広いのかも?
広々としたフロアに新鮮なお野菜からお惣菜まで。おかえりなさい! と言いたくなっちゃいますね。
フロア東側には、活気あふれる下町の八百屋さんが出現。
葛飾区初上陸となる「フレッシュダイトー」。新鮮な野菜と果物がいっぱい並んでいます。
オープン当日のこの日は、下町の八百屋さんさながら「らっしゃいらっしゃい~!」「シャインマスカットやすいよ~!」と威勢のいい声が飛び交っていました。
こちらは左右に売り場が広がるおなじみのドラッグストア「マツモトキヨシ」ですね。
勝手に「マツキヨストリート」と名付けてしまいました。いつもの商品がいつもの価格で、クーポンもポイントも使える。安心感がうれしいです。
週替わりスイーツ「マイスイーツ」のショーケースです。
オープンを彩るのは、「カサネオ」のミルクレープ。何と日本のミルクレープの元祖なんですって!
こちら、「からあげ縁」の店頭です。お店をぐるりと取り囲む長蛇の列! やっぱりみなさん、からあげ大好きなんですね♪
9月7日(日)までは人気の5商品が1個税込み¥108の特別価格になっていますよ。お見逃しなく!
さて、こちらもおなじみ「ミスタードーナツ」!
これまでは、「ミスド食べたい」と思ったらお隣の亀有まで行かなきゃいけなかったんですよね。それが金町で買えるとなったら…毎日食べて太ってしまわないように気をつけなくちゃですね(笑)。
筆者が個人的に大喜びしたのが、こちらフルーツサンドの「HANAMEKI-花めき-」!
2023年4月、亀有にオープンされて以来、そのフルーツサンドは筆者のひそかな楽しみに…。
地元・葛飾区のお店が出店、というところが何よりうれしいですよね。
ぜひ頑張ってください!
こちらはお隣・松戸からやってきたお花屋さん「シェ ラ フローリスト エイム」。
日々に一輪でもお花があると、それだけでハッピーになれますよね。
おいしいもの・すてきなものがてんこ盛りの1階フロアの様子を感じていただけたでしょうか?
ここで筆者のちいさな注目ポイントをご紹介。
フロア西側、「金町自動車教習所」へ向かう通路の壁沿いに…、
自販機コーナー発見!
それもただの自動販売機ではありません。面白自販機でおなじみの、冷凍自販機「ど冷えもん」が並んでいるではありませんか。
「旭屋本店」はなんと「鎌倉くずバー」、お隣のかわいいスイーツは「不二家」ですね。
まだ準備中のものもあるので、どんな商品が入るのか楽しみです!
さてその隣は普通に飲み物っぽい…と思ったら?
なんとステッカー&あたりでアクキーがついてくる!?
中身はレモンスカッシュだそうです。これは若い子たちに大ウケしそうですね!
超特急でご紹介した「MARK IS 葛飾かなまち」1階フロア。お次は2階をご紹介ですよ♪
どうぞお楽しみに!
施設情報はこちらでご確認ください。
場所はこちらです。