【葛飾区】ゆうろーど仲町商店会にお肉屋さん誕生!「リキ精肉店」オープンしています

ある日ゆうろーど仲町商店会の小さなアーケードをぶらぶらしていると、こんな看板を見つけました。

あれは、「活々水産」さんがあったところでは…?

リキ精肉店オープン前の店頭

リキ精肉店オープンのポスター

2025年3月15日(土)OPEN

リキ精肉店 11:00開店

なんと、お肉屋さんができるのかぁ! と、これは少し前のお話。

本日は3月15日(土)にオープンした「リキ精肉店」を目当てに、ふたたびゆうろーど仲町商店会を訪れましたよ♪

アーケード街のお肉屋さん「リキ精肉店」誕生!

さぁ、どんなお店になったかな~。ワクワクしながらアーケードにやって来た筆者です。

お、華やか!

オープンした「リキ精肉店」

店頭にはお祝いのお花がいっぱいです。

そして花の間に、お肉屋さんの華・揚げ物のケースが見えますね! さっそくチェック♪

お肉屋さん自慢の惣菜が並ぶ店頭

メンチカツにトンカツに…あら残念。から揚げは午後からなんですね。

店頭の大きなお鍋では、モツ煮とテールスープが仕込まれているようです。

ところでこの「リキ」の名に力強い筆文字ロゴ。ルーツは区内の肉好きさんにはその名を知らぬものはないと思われる、葛飾区の老舗精肉卸店「リキフーヅ」さんでした。

念願の商店街でお肉屋さんを開店します
豚肉問屋の4代目になってからずっとやりたい!と願ってたお肉とお惣菜が美味しい街のお肉屋さん
リキの市から始まり4年越しで叶いました!!

Instagram投稿より抜粋

うわさの「リキの市」、卸売り業者さんの即売会には毎回長蛇の列ができるんですよね。

これからは毎日商店街で、「リキフーヅ」さんのお肉が買えちゃいますよ!

店頭惣菜のおしながき

店内には冷凍・冷蔵ケースが並びます。焼くだけの半調理済みお肉もあれば、お肉屋さんらしい量り売りのお肉もありますよ。

で、筆者のお目当てはこちら!

青戸の「リキの市」で毎回100個完売するという幻のメンチカツ「リキメンチ」!

「リキの市」で並ばないと味わえなかった「リキメンチ」が、さらにおいしくなってるなんて…これを食べずしてなんとしましょう。

というわけでアツアツを一個、ゲット。お家に帰ってまだホカホカのメンチカツを、我慢できずにいただいちゃいました。

すると!

ぶ厚いメンチカツから肉汁がジュワ

すみません、もうかじっちゃいました(笑)。

みなさん、ご覧いただけますか?ぶ厚いお肉からじゅわっと浸みだす肉汁が…!!

誇張じゃなく、ホントに一口目で溢れ出てきました。みなさん、ぜひこの「リキメンチ」は冷め切る前に食べていただきたい。なんなら店頭に中濃ソースも用意されていたので、そのまま食べ歩いていただきたい!

このあふれる肉汁、まさにマボロシ。いや~おいしい! 亀有ゆうろーど仲町商店会に、新たな名物が誕生したことは言うまでもなさそうです。

次回はこの時買えなかったから揚げをいただきに行きたいと思います。「リキ精肉店」さん、オープンおめでとうございました!

店舗情報はInstagramでご確認いただけますよ。

Instagram公式 リキ精肉店

場所はこちら。もと「活々水産」さん跡地です。

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!