【葛飾区】ベールを脱いだ”コミックビル” 亀有「こち亀記念館」建物が姿をあらわしました!

2022年6月。号外NET葛飾区がその第一報をお知らせしたのが、はや2年と数か月前。

時間が経つのは早いですね。それから本格的な工事が始まり、ついに先日、その建物が姿を現しました!

亀有地区観光拠点施設のあゆみ

さて、こちら亀有駅からアリオ亀有へ向かう道中です。

ここがまず、こうなって、

葛飾区の施設用地となる表示が出された場所

2022年6月撮影

記念館ができる予定のスペース

2022年6月撮影

ここに観光施設が建設されることが明らかになりました。

それから約一年後には、こうなって…、

敷地内にトラックが入りました

2023年9月撮影

工事用のゲートが建ったのが、今から約1年前ですね。

そしてさらに工事が進み、2024年4月にはこのように。

5階建てのビルが建設中

2024年4月撮影

骨組みが立ち上がってからは、なんだか早かった気がしますね。ついにこの覆いが取り去られる日が来たのです。

建物が、姿を現しました!

まるで漫画が飛び出した!?両さんプロデュースの「こち亀記念館」

わぁ、ベールが取れている…!?

そこには初めて目にする建物がそびえていました。

突如ベールを脱いだこち亀記念館建物

ちょっと前までグレーの幕に覆われていたのに…。

そしてこの建物、まさしくこのまんまじゃありませんか!?

Instagramで両さんが作っていた模型です。

漫画の誌面がそのまま建ちあがったような、ユニークなフォルムの建物…それが、今まさに目の前に!

漫画の小コマ割りのようなデザインの窓が並びます

建物に配されたユニークな形の窓

ず~っとイメージの中にしかなかったものが、現実に…。

なんだか筆者、前を通りかかっただけなのに感動してしまいました。ここから、もっともっと両さんワールドが全開になっていくんですね♪

こち亀記念館建物の全景

開館予定は2025年3月。

実はこの1~5階建ての記念館全体がストーリー仕立ての、まさに「体験するこち亀」となる予定なんですよね。

逃げる両津を大捜査!!
〜派出所から始まる両さんの追跡ストーリー〜
派出所の上に自分の記念館を作ってしまった両さん。
それに気づいた⼤原部⻑は激怒。
来館者は、⼤原部⻑からの依頼により、逃げ出した両さんを追いかけ館内を巡りま
す。

2024年3月発表「⻲有地域観光拠点施設管理運営計画」より

やっとベールを脱いだ「こち亀記念館」、開館までのラストスパートはこれからです!

その様子は、Instagramで随時発信されていますよ。ぜひチェックして、開館までのストーリーをみんなで共有したいですね。

Instagram こち亀記念館【公式】

もちろん筆者の追跡もここからラストスパートです。続報をどうぞお楽しみに。

場所はこちらです。

2024/09/20 20:18 2024/09/21 00:12
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ