【葛飾区】姿を現し始めた商業施設建物、大きさに圧倒…! 東金町1丁目(金町駅北口)西地区再開発工事の今

2022年9月、金町の一つの時代の象徴が姿を消しました。

イトーヨーカドー金町店の閉店をもって、本格的に工事開始となったのが、「東金町一丁目西地区第一種市街地再開発事業」です。

【葛飾区】さようなら金町のランドマーク イトーヨーカドー金町店9月4日(日)閉店 シンボルが解体へ

あれから早くも1年10か月。工事開始からしばらくは広大な敷地を白い囲いが覆うばかりでしたが、その向こうに巨大な建物が姿を現し始めています。

2024年7月の金町駅北口西地区の工事現場の様子

こちら、「スポーツクラブ ルネサンス KSC金町24(旧KSC wellness)」の前からの眺め。
白い囲いの向こうに、建物の骨組みが見えています。近寄って見ると…、

商業施設となる建物の建設現場

北方向にも広がる巨大な建物

大きい…!!

まだ骨組みだけの建物で、向こうが見えるせいでしょうか。なんだかものすごく大きく感じますね。

この建物、このように出来上がる予定です。

再開発地の完成予想図(鳥瞰図)

彩色されている部分が再開発予定地。先ほどの写真は、右側の道路のちょうど真ん中あたりから見た光景になりますね。

建物の屋上に見えるのは教習所のコース。金町名物でもある屋上教習所「金町自動車教習所」になるところです。

左の道路に面したところはイトーヨーカドー金町店の旧店舗があるところで、こちらはまだ手付かずです。

第1期工事の労災保険関係成立票

現在進められている第1期工事は、令和7年5月には工事完了の予定。

同年7月には商業施設が先行オープンし、イトーヨーカドー金町店旧店舗の解体はその翌月からとなる予定です。

詳細は葛飾区公式サイトでご確認くださいね。

葛飾区 東金町一丁目西地区第一種市街地再開発事業

子どもたちが描いた金町のみらい予想図

建物が姿を現し、これまで想像するしかなかった未来の街の様子が、なんだか実感を持ってきましたね。

来年の今頃、ちょうどオープンを迎えるであろうこの施設。オープンまでの様子も、しっかりと追っていきたいと思います。

場所はこちらです。

2024/07/15 12:18 2024/07/15 14:30
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集