【葛飾区】伝統文化を子どもたちに! 7月27日(土)28日(日)「新小岩納涼盆踊り大会2024」開催です

まもなく梅雨明け、それから一気に夏本番! 2024年もお祭りの季節がやってきますね♪

大きなお祭りは、葛飾納涼花火大会7月23日(火)ふるさと葛飾盆まつりはちょっと遅めで8月31日(土)の開催です。

その間にも、あちこちの神社や町内会でお祭りが開催される葛飾区。そんな地域のお祭り情報が先日、号外NET葛飾区に舞い込んできました!

「小松南小学校盆踊り」から「新小岩納涼盆踊り大会」へ

前身とも言える小松南小学校盆踊りから名称を変え新小岩 納涼盆踊り大会とし
日本の代表的な「伝統文化」「民俗芸能」継承及び新小岩地域のこども達の為、数人の街の若手を中心に準備し開催となりました。

新小岩納涼盆踊り大会のポスター

画像付きの情報提供メールを開くと、なんとお祭りのお知らせでした!

「新小岩納涼盆踊り大会」って聞いたことないなぁ? と思ったら、以前は「小松南小学校盆踊り」だったんですね。運営が新しくなって、今年で2回目の開催となるお祭りだそうです。

昨年はなんと、1000人以上のお客さんでにぎわったんですって。その様子が、PR動画に。

わぁ、大盛況~!

高いやぐらを組んで、盆踊りの輪が広がるこの光景。区主催のお祭りにも引けを取らない、立派なイベントじゃありませんか。

盆踊りをきっかけとして今後も持続可能なイベントとして地域住民、新小岩の活動団体、企業、役所、学校などつながりを築き、地域を盛り上げていけるよう頑張りたいと思います。

と、メールにはそのようにつづられていました。若いみなさんが地域を思う熱い気持ちで、新小岩が大いに盛り上がっていく…そんな未来が目に浮かびますね!

お祭りの詳細は以下の通りです。

新小岩納涼盆踊り大会 2024
日時:令和6年 7月27日(土)、28日(日)
   午後5時〜午後9時
場所:葛飾区新小岩2丁目25番地
   葛飾区立小松南小学校 校庭
盆踊りの櫓が組まれた様子

写真はイメージです

イベント詳細はホームページでご確認くださいね。

新小岩納涼盆踊り大会2024

今回の情報提供は新小岩納涼盆踊り大会実行委員のみなさまから直々にいただきました。ありがとうございます。お祭り、楽しみにしていますね!

地図は会場となる小松南小学校です。

2024/07/14 15:18 2024/07/14 15:55
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集