【葛飾区】「仏仏」…なんて読むの!? お花茶屋にタイ料理居酒屋オープン準備中です

今回も、情報提供メールからのニュースです。いつもありがとうございます!

写真付きでいただいたそれは、こんな内容でした。

お花茶屋のくまもと食堂よかよかの跡地にタイ料理屋オープン予定。只今改装中

情報提供いただいたメールよりお花茶屋の一画

京成お花茶屋駅北側、曳舟川親水公園通り。もと「くまもと食堂 よかよか」さんだったところらしいです!

というわけで、筆者も現地へ飛んでみましたよ♪

タイ料理、そして居酒屋!?「仏仏」まもなくオープンです

やってきました京成お花茶屋駅前。その場所は曳舟川親水公園のちょうどお向かいの…。

あ、あちらですね?

地下駐輪場入り口すぐに、タイの国旗がはためきます

以前は「くまもと食堂 よかよか」さんだったところ。

赤・白・青のタイ国旗がはためいています。

「イムイム」と読んでしまいそうな看板

「タイ料理・居酒屋 仏仏」

うっかり「イムイム」と読んでしまいそうになりましたが、もちろんちがいますよね。「仏(ほとけ)」という漢字にほかならないでしょう。

ちがうんだろうけど…じゃあ、なんて読むんだろう(汗)。

☆新情報いただきました☆
当記事について情報提供いただきました!
「อิ๊มอิ่ม イムイム、で合ってます。อิ่มは、アルファベットで書くと、im。声調は、iもmも低く、同じ低さで発音(2声)。お腹いっぱいという意味。またタイ語は強調するときに同じ語を繰り返すことがあり、im-imで「本当にお腹いっぱい、もう入らない」というような意味になります。」
※情報提供メールより抜粋
ということで、お店の名前は「もうお腹いっぱい!」という意味の「イムイム」で良いそうです。
貴重な情報をありがとうございました!(2024年7月14日追記)

かわいい仏様の描かれた「仏仏」の看板

オープン日の案内が出ていました

看板右上の文字がきっと読み方なんだろうけど、やっぱり筆者には解読不可能。これはオープンを待つしかない!

と、見ればオープン予定日も掲示されているじゃありませんか。こちらによると、2024年7月17日(水)オープンとのことです。

リサーチしてみましたが、現在のところホームページやSNSアカウントは見当たりませんでした。

とにかく気になって仕方がない店名の読み方。オープンされたら、直接伺いに行きたいと思います!

場所はこちら。地図上の表記は「くまもと食堂よかよか」です。

今回も貴重な情報をありがとうございました!

2024/07/11 21:18 2024/07/14 16:23
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集