【葛飾区】ヒト・マチ・モノをまるごと発信「なんかいいよね、葛飾」公式TikTokの裏側を徹底取材! その1・区役所広報課に行ってみた

みなさん、TikTokってご存じですか?

「あれだよね? 流行りの曲に乗って昔のパラパラみたいなのを踊る短い動画をみんなが投稿するSNS。」

はい、その認識ももちろんまちがっておりません。しかし今やTikTokは若い子のコミュニケーションツールにとどまらない。

実は街のPRをするメディアとして、区・市・県などの自治体がぞくぞくと公式アカウントから発信し始めているのです。

そしてその自治体のなかで、最高と言われる再生数をたたき出した公式アカウントがここに…そう、我らが葛飾区の「なんかいいよね、葛飾【公式】」です!

1番人気は240万再生越え・葛飾区公式TikTok知ってる!?

「葛飾区の動画がすごいことになっていますので、ぜひ取り上げてください!」

と、ある日そんな情報提供メールが。え、葛飾区の動画??

「再生数が240万回を超えた動画です。」

添えられていたURLから開かれたのは、なんとTikTok!

@katsushika_nankaii

たわしを作る時の音がなんかいい🎧有限会社サガラ #葛飾区 #ASMR #職人 #traditional #craft

♬ オリジナル楽曲 – なんかいいよね、葛飾【公式】 – なんかいいよね、葛飾【公式】

こちらは葛飾区の伝統工芸品にも認定されている、棕櫚たわしの「有限会社サガラ」さんをご紹介する動画。

「音が気持ちいい」「たわしをきれいと思ったの初めて!」とたくさんのコメントが寄せられ、瞬く間に人気に火が付いたんです。

そんな「なんかいいよね、葛飾【公式】」を、筆者このほど取材させていただけることになりました!

2024年7月の葛飾区役所

というわけで、やってきました葛飾区役所!

なんと今回、葛飾区広報課のご担当者様に直接お話をお伺いできることになったのです。

本日お話してくださるのは、こちらのお二人。

区役所広報課のお二人にお話を伺いました

葛飾区広報課の、坂井さん(左)と島田さん(右)です。

今日はどうぞよろしくお願いいたします!

直撃インタビュー「なんかいいよね、葛飾【公式】」の裏側に迫る!

区役所が作ったTikTokアカウント…そこにはどんな想いがあるのでしょうか。興味津々の筆者、ご挨拶もそこそこにさっそく本題へ。

動画はすでにYouTubeに公式チャンネルがあると思うのですが、どうしてTikTokも始めようと思われたんですか?

「あ、そこ訊いちゃいます(笑)?」と、メガネのおしゃれな坂井さん。

「葛飾区ではSNSにも力を入れていて、これまでもFacebook、X、YouTubeでは公式のアカウントから情報を発信してきました。

FacebookやXでは区のPRだけでなく、例えばごみ出しや災害情報など、区民のみなさまへの情報を届けるよう、各課が必要に応じて投稿をしているんです。」

あ、そうですね。大雨情報など注意を呼び掛ける投稿が、頻繁にFacebookに上がっていた記憶があります。

「が、ホームページを含めFacebookやX、YouTubeって、まず検索してもらわないとけませんよね。今度帝釈天行くんだ~とか、転勤先が葛飾区で~とか、葛飾区について興味・関心のある人が検索してくれて、はじめて見てもらえる。

でも、そうじゃない人たちにもっと葛飾区の魅力を届けたいんですよ。」

ケータイで動画を見ながら楽しむ女性

写真はイメージです

突然ですがみなさん、TikTokでおすすめ動画って見たことありますか?

全く知らない人の動画がどんどん上がってくる「おすすめ動画」。それに乗ると、自分のお友達ではない人にも、自分の動画がポンと表示されることに。

つまりこれまで特に葛飾区に興味のなかった人にも、葛飾区のPR動画を見てもらえるということなんです。

…なるほど! そこを狙ってのTikTok展開なんですね!?

「事実、『サガラ』さんのたわし製作動画は、すでにYouTubeでも公開されていましたが、ここまでの再生数にはなっていませんでした。

TikTokは、これまで葛飾区とは縁遠かった方々に『葛飾区っておもしろそう!』と思ってもらえる、葛飾区に興味を持つきっかけになるツールだと思っているんです。」

「葛飾区って、なんかいいよね」と感じていたい。そんな想いが、区の公式アカウントでありながら大バズリする動画を生み出したんですね♪

葛飾区が大好きな、あなたのアイデア募集します!

葛飾区を知らない人たちに、面白いと思ってもらいたい。

そう熱く語る坂井さんと島田さんに、「実はコレが一番好き♪」という動画を教えてもらいました!

@katsushika_nankaii

#葛飾 出身のアスリート #川口朔来 #BMX アジアチャンピオン #flatland 2024年も世界へ羽ばたいてください! / ̄ ̄\ \ 🥇 \  \/ ̄ ̄   \ ∧_∧    (~)・ω・)    \  )_     > __)     (_ノ

♬ Magnetic (Sped Up) – ILLIT

スポーツ振興にも力を入れ、多くのアスリートを輩出している葛飾区。

そんな葛飾区をPRするのにぴったりなBMXアジアチャンピオン川口朔来さんの動画は、島田さんのイチオシでした。

では坂井さんのイチオシは?

@katsushika_nankaii

毎日散歩しても飽きない🐶(個人(犬)の感想です。) #水元公園 #葛飾区 #犬 #dog #corgi #散歩

♬ Happy and bright pop song of dog _ xylophone(981130) – harryfaoki

なんと、ワンちゃん目線で水元公園を紹介するこちらの動画!

水元公園はワンちゃんにとってもお散歩させる人間にとっても、飽きない場所なんですね~。

「なんかいいよね、葛飾区【公式】」がお題を大募集です!

ヒト・モノ・場所をまるっとご紹介する「なんかいいよね、葛飾区【公式】」ですが、

「これからの題材ですか? …それはできれば、こちらが教えていただきたいです(笑)。」

と、坂井さん。葛飾区のココを紹介したらおもしろいよね、という話題を常に追い求めているんだそうです。

ではいっそのこと、葛飾区を愛する区民のみなさんから大々的に募集してしまいましょう!

広報課 シティセールス係へのお問い合わせ

というわけで、葛飾区の公式TikTokで取り上げてほしい話題、こんなの面白いんじゃない? という話題を、上記リンク内の問い合わせフォームからぜひお寄せください。

なんかいいよね、葛飾区」と本文冒頭に記載の上、お送りくださいとのことです。

なんかいいよね、葛飾区画像

葛飾区内の人物や活動、名産品やおすすめの観光地、地域のイベントなどTikTokで紹介してほしいもの何でもOK。

ぜひ皆さんのアイデアで、葛飾区にバズる動画を生み出してください♪

そして、筆者の取材はまだまだ続きます。次回なんと、動画撮影の現場にお邪魔させていただけることになりました。

どんなふうに動画が作られているのか、じっくり取材させていただきますよ。vol.2もどうぞお楽しみに!

2024/07/09 11:18 2024/07/09 12:31
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集