【葛飾区】大判焼、今川焼、それとも…!? 立石におやき屋さん「TOKACHI OYAKI TSUMIKI」オープンしました!
大判焼、今川焼、回転焼、たいこまんetc.…同じ食べ物で呼び名がこうもちがうのかという「ご当地あるある」の代表格。
それは「小麦粉で作った甘みのある生地をふんわり焼き上げ、中にあんこやクリームを詰めた日本全国津々浦々で老若男女に愛される定番おやつ」!
としか説明のしようがない食べ物、みなさんわかっていただけますよね(笑)。
そんなおいしい「アレ」の専門店が、立石1丁目にオープンしましたよ!
渋江公園北に、ちょいとこじゃれたお店発見!
今日は何かいい話題があるかな、といつものようにあてもなく自転車を走らせていた筆者。
いいお天気で子どもたちもいっぱい遊んでるな~、と渋江公園の前を通り過ぎた筆者の目に、見過ごせないものが飛び込んできました。それは、お祝いのお花!
まちがいなく、これは開店祝いでしょう!
店頭には、なにやらおしゃれな感じのするタペストリーがかかっています。
「TOKACHI OYAKI TSUMIKI」とかち、おやき、つみき?
「十勝」はきっと売れないので、これはやっぱり「お焼き」か「積み木」のお店にちがいない。そしてただいま営業中の模様。もちろん、行くしかありませんね。
期せずしてオープン直後らしいお店を発見した筆者、ウキウキしながらお店にお邪魔します!
店内にはお客さんが一人。こじんまりとしていますが、濃いブルーのカウンター下が印象的。
中もおしゃれですねぇ…ここまで来ても、何のお店かはまだわからない?
カウンター上にはまる、さんかく、しかくの何かがディスプレイされています。やっぱり積み木? …っぽいですが、その奥では何かを焼いています。
そしてメニュー表の「アンコ」「チーズ」「変わり種(カスタード)」。これは「アレ」のお店でまちがいないでしょう!
筆者が出会った「TOKACHI OYAKI TSUMIKI」さん、こんなお店でした。
Instagramのアカウントを発見!
「大判焼(おやき)のお店 NEW OPEN」やっぱり、大判焼屋さんでしたね♪
オープン日は2024年5月15日(水)。ということは筆者、奇しくもオープン当日に遭遇したようです。なんてラッキー!
「TOKACHI OYAKI TSUMIKI」では、北海道の素材を使用し
「TOKACHI OYAKI TSUMIKI」専用に開発した自社製造の生地を使用しています。
冷めても風味豊かな味をお楽しみいただけます。
※ホームページより引用
北海道の素材で作られた大判焼、だから「TOKACHI(十勝)」なんですね。
え、筆者ですか? もちろん、いただいて帰りましたよ!
やさしい素材の味「TOKACHI OYAKI TSUMIKI」の大判焼
というわけで、今日のおやつは大判焼~。
3つの味が楽しめる「3種セット(500円)」をゲットです。
かわいい小箱を開けると、そこには積み木さながらのかわいい「おやき」たちが並んでいます。
大判焼というと、手のひらいっぱいでちょっと大きめなイメージですが、こちらは手のひらにちょこんと収まるサイズ。お値段も1個180円とリーズナブルです。
まずはやっぱり、定番の「アンコ」から…。
おっ、アンコぎっしり! 一口目からもうアンコが押し寄せてきます。生地は薄めで、なのにもっちり香ばしい。そしてアンコは、豆の風味が活きたやさしいお味…う~ん、おいしい!
続いてチーズ、カスタードとやめられない止まらない。あっという間に3個ぺろりと完食です。
いつもは大判焼、一個食べるのがやっとの筆者なのですがこちらは大きさもちょうどよいし、何より食べ口が軽くっていくらでも食べられちゃいそう!
小麦・豆乳・塩だけを使用したという生地に、その秘密がありそうですね。たまご不使用、チーズ以外は牛乳も不使用ということで、アレルギーのある方にもぴったりのおやつ。
おいしくてお安くて、しかも安心。これはうれしいおやつのお店ができましたね♪
店舗情報詳細は公式ホームページでご確認ください。
また上記Instagramでも情報が随時UPされていますので、気になる方はぜひフォローしてくださいね。
「TOKACHI OYAKI TSUMIKI」さん、おいしいおやつをごちそうさまでした!
場所はこちらです。