【葛飾区】喫茶店でモーニングし隊 番外編 おはよう高砂!「珈琲バイオリン」でブランチいただきます
こんにちは、喫茶店のモーニング大好き筆者です。
今回の「モーニングし隊」はいつものナンバリングを外した番外編。なぜなら、このお店には「モーニングセット」がないのです…。
知る人ぞ知る小さな名店 高砂「珈琲バイオリン」
おなかが空いたなぁ…とある朝京成高砂駅前をとぼとぼ歩いていた筆者。モーニングにはちょっと遅い、ランチにはちょっと早い、という微妙な時間です。
と、目についた「COFFEE」の看板。京成高砂駅を北に出て、ほんのちょっと歩いたところです。
「COFFEE ViOLiN」。カップの形に手書き文字の味のある看板です。
実は筆者も以前コーヒーをいただいたことがあります。コクと甘みのあるとっても美味しいコーヒーでした。
そういえば、モーニングはなかったけどトーストなんかの軽食はあったような?
と思い出し、そのままお店に吸い込まれる筆者。今日の朝ごはんは、こちらです!
お邪魔しま~す。
店内は4名掛けテーブルひとつに2名掛けふたつと、コンパクト。あ、かわいいペンダントライトがぶら下がってる。
ヨーロピアンな小物や調度品がいくつも並び、入り口とおなじくステンドグラスがあちこちに。
なんだか、おもちゃ箱をひっくり返したみたいで楽しいなぁ♪
店名も「バイオリン」だし、BGMはやっぱりクラシック…と思いきや、ザ・昭和歌謡のヒットパレード!
いやぁこのギャップ、ますます筆者の心をわしづかみです。
「あ、ごめんなさいね、暑いよね。」とクーラーを効かせてくれるマスター。どうやら筆者が最初のお客さんだったみたい。いえいえ、ありがとうございます!
さて「バイオリン」さんにはモーニングセットがありません。フードメニューは「スパゲティセット(ナポリタン)」「ピザトーストセット」「トーストセット」の3択。
今日はブランチということで、重くもなく軽すぎもせずな「ピザトーストセット」を注文しました。
すると、まず出てきたのは…?
バイオリン名物! おどろきの「フルーツ盛り合わせ」
「お先に、セットのサラダです。」とやってきたのはなんと。
サラダと、思わず目を見張る豪華フルーツのタワー!
これが知る人ぞ知る、バイオリンさん名物・フルーツ盛り合わせです。
以前も、コーヒー一杯頼んだだけなのにてんこ盛りのフルーツがついてきて、うれしいやらびっくりするやら。
現在は、ドリンクのみの場合はフルーツ(別料金)有りか無しか選べるようですね。が、フードのセットには無条件で付いてくるらしい(笑)。
ひとまずフルーツはデザートにとって置いて、腹ペコの筆者はサラダにロックオン。
シャキシャキの野菜はもちろん、このドレッシング美味しいなぁ~♪
と、ほどなくメインディッシュもやってきました!
山形厚切りイギリスパンに、たっぷりチーズとピーマン、トマトソース。王道です。
こんがり焼けたチーズが食欲をそそるなぁ♪ いただきます!
伸び~るチーズをパン上になんとかのっけて一口ほおばると…。
「えっ、甘い?」
思わずパンを二度見。これ、ソースだ。トマトソースの甘みです。とはいえ、砂糖や甘味料の甘さではありません。フルーツがベースなのかな?
と味わっていたら今度は、
「あれっ、辛い!?」
なんとスパイシーな辛みがやってくるではありませんか!
すっごく辛いわけではなく、ピリッと心地よい爽やかな辛さ。え~っこのソース、タダモノじゃない!!
「このソース、甘いのに辛いですね!?」とよくわからない日本語でマスターに伺うと、
「それは野菜の甘みなんですよ。ニンジンなんかをすりおろして、毎日手作りしてるんです。」
なるほど、ニンジン! それでフルーツ並みの甘さが出るんですね。
「あ、甘いのお嫌いですか?」
いやいや、すっごく美味しくてびっくりしたんです(汗)。あとからやってくる辛みがまたいいですよね。
もしかして、ナポリタンのソースもこれですか?
「いや、そちらはまた別で、それも手作りです。」
で、もちろんさっきいただいたドレッシングも手作りだそうで…ものすごくていねいに作られてるんですね。フードが3種類な理由、納得です!
ピザトーストを美味しくペロリといただいて、フルーツタワーもしっかり完食して、思いがけずおなかいっぱいの筆者。でもフルーツだし、ゼロカロリーの計算でいいですよね(笑)。
相変わらず味わい深い美味しいコーヒーで締め、筆者の豪華なブランチタイム終了です。
京成高砂駅前でしっかり満腹になった筆者、また一日自転車で葛飾区をかっ飛ばす元気をいただきました(もちろん安全運転です!)。
バイオリンさん、ごちそうさまでした!
場所はこちらです。