【葛飾区】春が来た♪ かつしか春の花めぐり2023 その1「堀切菖蒲園」
葛飾区、いや日本全国にやってきました、花の季節!
花粉症に耐えながら、やっぱり春が大好きな筆者。咲き誇る花を求めて自転車を走らせますよ。2023年最初の花は、堀切!
小さな花が咲き誇る 春の「堀切菖蒲園」
堀切菖蒲園というと、大輪の菖蒲の凛とした姿をイメージしますが、春はまた趣の違った庭園に。
公園のあちこちで鮮やかなピンクの花を咲かせる花桃。
春の堀切菖蒲園の花は木に咲くかわいいお花がいっぱいです。小さいお花大集合!
小さなお花たちが集まってふんわりしたイメージを作ってくれる、白と黄色の春らしい色合いのこちら。
ユキヤナギとサンシュユのコラボレーションです。
白いのはユキヤナギ。一つ一つが小さ~いお花、近寄ってみるとこんなに可憐な形をしてるんですね♪
そして鮮やかな黄色のサンシュユ。
花火みたいな、はじけたポップコーンみたいな小さなお花。ぱちぱち音が聞こえてきそうですねぇ。かわいい♪
サンシュユは秋には真っ赤な実をつけるそうです。春と秋でがらりと変わるんですね。
みなさん、これも立派なお花なんですよ!
こちらはシダレヤナギ。菖蒲池の傍らで枝を揺らすシダレヤナギが、ひっそりとかわいい花をつけていました。
鮮やかな朱色の花を咲かせるボケは、低木の中では花が大きくて見ごたえがありますよね。
淡い色の多いこの季節の風景に、深みを与えてくれています。
下向きに花を咲かせるヒュウガミズキ。その花姿は小さなベルか、妖精のスカートか…。
丈が低いので花を下からのぞき込むのはとっても大変。なので、スマホを花の下に潜り込ませて撮りました。便利な世の中だなぁ(笑)。
さて視線を上に移すと…。
ソメイヨシノはまだこの通りでした。こちらは3月14日(火)の様子です。今頃かわいい花を咲かせていると良いですね。
一足先に花盛りを迎えているこちらは、コブシの花。
名前の渋さとはかけ離れた可憐な花姿。入学式を待つ女学生のような初々しいお花ですよね。
さてそんな春満開の今、「堀切菖蒲園」主役の菖蒲たちは…?
現在、この通り。冬の眠りから覚め花の季節へ向けて、ようやくスタートを切った、といったところでしょうか。
2022年やっと復活した「葛飾菖蒲まつり」。2023年も開催が楽しみですね!
「堀切菖蒲園」施設詳細はこちらでご確認ください。
地図はこちらです。