【葛飾区】「建築計画のお知らせ」出ました! 亀有「こち亀観光拠点施設」2023年7月より工事開始予定です

2022年6月号外NET葛飾区でお知らせした「亀有地域観光拠点施設」ができる! というニュース。

JR亀有駅南口からアリオ亀有へ向かう途中の空き地に、こんな掲示がかかりましたよね。

亀有地域観光拠点施設整備用地の掲示

いったい亀有に何の観光施設が!?

って、もちろん亀有ですからこれしかありませんよね。

久々の会場イベントに両さんもノリノリ?

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」略して「こち亀」!!

【葛飾区】亀有についにアノ施設ができる!? 「亀有地域観光拠点施設」の表示が出ました!

こちら、その後しばらくは動きがありませんでしたが、先日。

工事用の策に新しいお知らせを発見

建築計画のお知らせが出ました

出ました! 「建築計画のお知らせ」です。

こちらが出たということは、いよいよ本格的にプロジェクトがスタートするということですね。

建築主の欄にはしっかりと青木区長の名前が記されています。

こちらによると施設は地上5階建て。敷地があまり広くない代わりに上に伸びるんですね~。

現在はまだ空き地

工事予定は2023年7月1日~2024年10月31日となっています。工事が始まるのは夏ごろからなんですね。2024年中の開館を予定しているとのことです。

詳細はこちらをご覧ください。

令和4年4月 葛飾区 亀有地域観光拠点施設整備の 基本的な考え方

こちらには、「こち亀」作者の秋本治先生からのコメントも寄せられておりました。

秋本治先生コメント

こち亀をテーマにした施設を作っていただけると聞き、
今からとても楽しみにしております。
亀有駅にもほど近く、祭りのときにはお神輿も通る
とても賑やかな通り沿いです。
近くの商店街とも連携し、地元に根差した、
皆さんに愛される施設となることを願っております。

※上記資料より引用

開館が今からとても楽しみですね!

向こうに見えているのはアリオ亀有

場所はこちらになります。前の通りはあまり広くないので、工事中は通行しづらいところも出てくるかもしれません。

今後の様子はまた随時レポートしてまいりますね。続報をお楽しみに!

2023/02/12 12:18 2023/02/13 15:32
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集