【葛飾区】めざせ全店制覇!「かつしかグルメ選手権 Jaぱんカップ2025」vol.1 新小岩「あんです」

さぁ、いよいよ開幕しました2025年。

みんな大好き葛飾区グルメイベントの中でも、ナンバーワンを決める大会はそれほどありません。しかしこのイベントでは、はっきりと雌雄が決するのです。

第7回かつしかグルメ選手権 Jaぱんカップ2025」ショップ投票がスタートです!

テーマは「あん」 創作あんパンを食べつくせ!

昨年も、全店制覇に燃えていました。しかしあえなく中途棄権に終わった筆者…。

自身のふがいなさを反省し、今回は初日から攻めていきましたよ。

最初に攻略したのは、50音順の先頭にして投票番号1のこのお店。

「あんです」店頭の様子

2024年2月撮影

新小岩の「あんです」さんです!

老舗製餡所のアンテナショップとして創業したという「あんです」さん。まさに今回の「Jaぱんカップ」先陣を切るにふさわしいお店と言えましょう。

なんたって、テーマはお家芸の「あんパン」なのですから♪

2025年Jaぱんカップ参加の告知

店頭にもしっかりと告知が出ていました。

それでは、ゲットさせていただきますね~…と入店するや否や「Jaぱんカップの『塩バターあんクロ』ただいま焼き立てで~す♪」とのお声が。

なんと、焼き立て!?

新小岩「あんです」さんでアンパン購入

はい、秒で購入しました。

運よく焼き立てでゲットしたこちら、まだホカホカしています。お家でおやつに食べるつもりだったのですが、これは我慢できない…!

新小岩「あんです」の「塩バターあんクロ」を実食

家に帰ってたら、冷めちゃうじゃない!

と、やっぱり我慢できなかった筆者。

駅前広場で「あんです」さんのパンをいただきます

北口の駅前広場、イルミネーションのモンチッチの前でいただくことにしました。

お行儀悪くてすみません、と思いつつ、やっぱり焼き立てはあったかいうちにいただくべきですよね(笑)。

「あんです」さんの「塩バターあんクロ」

おぉ~、さっくり・ふんわり・モッチリの三拍子!

的場製餡の特製つぶあんを、フランス産バターを使用したクロワッサン求肥とともに巻き、藻塩バターで仕上げました。

パンフレット店舗ページより

という逸品が今回の「あんです」さんの出品作「塩バターあんクロ」。

サックサクのクロワッサンの何とも言えない絶妙な塩気、その中にはほど良い甘さとコクのつぶあん、それを包み込む求肥の滑らかな舌触り…。

こちら、写真では伝わらないと思いますが、ホントにバターがじゅわっとしみてくるんです。もし「焼き立てです」のアナウンスを聞いたら、そのつもりじゃなかったとしても絶対ゲットすべき逸品ですよ!

1店目にしてこのクオリティ…今回の「Jaぱんカップ」、かなりな激戦になると見ました。今回は本気で全店制覇を目指したい、いや純粋に食べたい!

参加店舗ほか、イベント詳細はこちらでご確認下さい。

第7回かつしかグルメ選手権 Jaぱんカップ2025

また「あんです」さんの店舗情報はこちらです。

Instagram公式 あんです【東京下町のパン屋さん】

パンフレットは各参加店舗や地区センターなどの公共施設等で入手できますよ。じっくり見て、お目当てのパンを見つけてくださいね。

地図は今回お邪魔した新小岩「あんです」さんです。

筆者の「Jaぱんカップ2025」全店制覇チャレンジは始まったばかり。

どうぞ引き続きお楽しみに!

たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!