【葛飾区】菖蒲を眺めつつ、お茶をいただく… 水元公園「お茶処」今年(2023年)も開店いたしました!

葛飾菖蒲まつり2023」、開幕直後には大雨に見舞われたものの、今年も無事スタートいたしました!

そして水元公園会場では、毎年恒例の「お茶処」がオープンしていますよ。

菖蒲池を眺める水元公園のお茶処

あちらですね~♪ 

この日はとってもいいお天気の菖蒲日和。すでにたくさんの方が寛がれている様子です。

水元公園の「くつろぎ茶処」

御茶処入り口の紫陽花

こちらの「くつろぎ茶処」は、周辺町会の婦人部のみなさんが運営されています。

菖蒲まつり開催期間中の木~日曜日がお茶処の営業日。月・火はお休みで、水曜日はなんと「伊藤園」さんがおいしいお茶の淹れ方などをレクチャーしてくださるそうですよ。

くつろぎ茶処営業日のカレンダー

お席空いてるかな~と思いつつ、中をのぞくと「あちらに座れますよ、どうぞ~。」とお声がけいただきました。

入り口で食券を買って、お邪魔しま~す。

食券(引換券)を買います

お茶が来るまで、しばし菖蒲を楽しみましょう。

屋根の下で涼みながらお日さまに輝く菖蒲を見るって、贅沢~!

お茶処からの菖蒲池の眺め

散策する人を見るのも楽しいですね

写真を撮る人、菖蒲池を指さして語らう人…散策する人々を眺めているのも、また楽しいですね。

と、「16番の冷たいお茶の方~」と声が。はい、ワタシです!

お茶とお饅頭のセットをいただきます

はい、こちらが「冷たいお煎茶と茶饅頭」のセットです。

冷たいお茶がす~っと体を冷やしてくれて、心地よい♪ お饅頭は、しっかり甘みがありつつもさっぱりした味わいの餡がぎっしり。散策疲れを吹き飛ばしてくれます。

飲み物はほかにコーヒーや甘酒も。お天気のいい日は熱中症対策もかねて、一休みしていってくださいね。

さてパワーチャージもしたし、筆者ももうひとめぐり菖蒲を楽しんできましょう!

菖蒲池の橋を渡る人々

まだまだこれからが見ごろの水元公園の菖蒲

菖蒲まつりはまだまだこれから。お天気の良い日はぜひ水元公園・堀切菖蒲園へお出かけくださいね!

イベント詳細はこちらでご確認いただけます。

葛飾区公式サイト 2023葛飾菖蒲まつり

地図は水元公園花菖蒲広場です。

2023/06/09 11:18 2023/06/09 14:46
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集